筑北ミュージックフェスティバル2012 公式ブログ

こちらのブログは長野県東筑摩郡筑北村で5月5日~5月6日に開催される筑北ミュージックフェスティバル2012の情報掲示板です♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リズム遊び

こんにちは。今日は筑北ミュージックフェスティバルの中のリズム遊びについてご案内しますね。

このリズム遊びとは、プロドラマー 藤岡博志さんと楽器を使って一緒に遊ぶという内容です。
イベント前には、「音が出るものを持ってきてね」と案内していた企画です。

当日は、写真のとおり空き缶の中に砂をつめたものを70個程度、実行委員会で作成し来場された
皆さんにお渡ししました。

自分で用意した音がでるものや、空き缶、拍手など個々に音を出して楽しんでいただけたのではないでしょうか?

rizumu4 
真ん中の方がプロドラマー藤岡博志さん。

写真で説明しているのは、様々な世界各国のリズムなんですよ。

どこどこの国は三々七拍子が好きだとか、日本は和太鼓に象徴されるように勇ましく、単調なリズムとか、
中南米の国のリズムや楽器など様々な紹介がありましたよ。

そのような説明を受けた後に会場へ来場していただいた皆さんといろいろなリズムを作って遊びました。

rizumu2   rizumu3

来場されたみなさんにステージの前に集まっていただきました。


rizumu8 

ステージ中央にいらっしゃるのが、東京赤坂クローフィッシュのJAKEさん。今回のイベントにおいて様々な面で
協力してくれた方です。会場を盛り上げるためステージ中央でリズムをとります。

rizumu5 

会場に来られた方はご存知ですよね。筑北村出身の増田さん。現在は「ソニックス増田」として様々な
所で活躍されています。

当日は今回のイベント応援で、現在お住まいの静岡県浜松市から駆け付けてくれました。
司会からリズム遊びから、全てにおいて助けてくださり、この場を借りて感謝申し上げます。

スケジュールの都合で、リズム遊びは45分間でした。でも、新鮮な体験だったと思います。
色々な音との接し方があると思いますが、このように会場全体で音と触れるというのは、すごく大切なこと
だなぁと感じます。

ミュージックフェスティバルというとどうしても音楽を聴く、という姿勢になってしまいますから、次回以降も
来場された方と一緒に、というか会場全体が一丸となって何かが出来たら楽しいだろうなぁと思ってます。

またいろいろな事を考えていきますが、このブログを読んでくださっている皆さんもアイディアとかあったら
是非コメントしてください。

ではまたブログを更新していきますので楽しみにしていてくださいね。
  1. 2012/05/14(月) 18:05:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
| ホーム | クラフト体験教室 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mf2012.blog.fc2.com/tb.php/11-12e5f1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【リズム遊び】

こんにちは。今日は筑北ミュージックフェスティバルの中のリズム遊びについてご案内しますね。このリズム遊びとは、プロドラマー 藤岡博志さんと楽器を使って一緒に遊ぶという内容...
  1. 2012/05/14(月) 18:30:07 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

筑北ミュージックフェスティバル

Author:筑北ミュージックフェスティバル
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

(1)5月5日(土)のイベント内容 (2)
(2)5月6日(日)のイベント内容 (1)
(3)筑北ミュージックフェスティバル会場 (1)
(4)筑北ミュージックフェスティバル駐車場 (0)
(5)筑北ミュージックフェスティバルお問合せ (0)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

